So-net無料ブログ作成
検索選択
外メシ ブログトップ

満腹 インド料理 [外メシ]

12年間、さるちか家の食卓を盛り上げてくれた電子レンジがついに壊れてしまいました。


長年付き合ったワイフさんの愛機だったので修理も考えたのですが、
過去に修理経験もありそろそろ限界かと判断しお役御免ということに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


予定外のお別れだったので、最近の電子レンジはどんな機能や機種があるのが
よく把握できていません。


ワイフさんが新たな相棒を吟味する間、ちょっと外食をすることにしました。
(すべて電子レンジで調理している訳ではないのですが・・・・)

ランチへ出発


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイルド芦屋 [外メシ]

以前から気になっていた、近所のB級グルメをようやく食べました。

自宅から車で15分ほどのところにあるファーストフードのお店です[レストラン]


その名も 『 芦屋バーガー[ぴかぴか(新しい)][ファーストフード][ぴかぴか(新しい)] 』

IMG_1341.JPG


なんともセレブな名前ですが、これがまた凄いんです[exclamation×2]

お店は同じ経営のアメリカン雑貨屋と隣接していて、食事だけではなくショッピング
楽しむ事ができます。



さてさて楽しみにしていたバーガーはこんな感じです。

IMG_1346.JPG


セレブなネーミングに反して、ワイルドなビックバーガー[ファーストフード]

育ち盛りのさるちかJr.君も全部食べました[手(チョキ)]

IMG_1347.JPG


肝心の味ですが、マクドとは違って手作り感がとてもあり最後までおいしくいただけました[揺れるハート]


レストランは『 Buono 』 という名前です。
バーガー類のほかにもピザやパスタがあって、ランチはもちろん夕食も楽しむことがでますよ。


ただ我が家からだと車で行くしかないので、アルコール[ビール]を飲めないのがね・・・・[バッド(下向き矢印)]




nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

地元の味 [外メシ]

東京出張のついでに自宅に帰ってきました[家]

年末年始や夏休みには家族で帰省するのですが、その度に駅から自宅までの
道のりは、少しずつ景色が変わってきます。

子どもの頃に行きつけていたおもちゃ屋さんが携帯ショップになっていたり、
キャベツ畑が大きなマンションになっていたり・・・

ちょっぴり寂しくなる時もあります[たらーっ(汗)]


そんな時代の流れの中でも、変わらずにいてくれるものもあります。

私の歴史の中では比較的新しいものなのですが、地元が誇る“味”と言える店。

ラーメン屋の “サニー” です。

IMG_0600.JPG


池袋大勝軒ののれん分けで、メインメニューは「もりそば(つけめん)」になります。

いつもはそのもりそばにするのですが、昨夜の忘年会の影響でスープが飲みたかったので、
今日はラーメンにしました。

IMG_0599.JPG


さっぱりした素朴な感じですが、スープの味わいは深く最後までおいしくいただけます。


ラーメンではありますが、これは一つの故郷の味です。

ずっとこの味を受け継いでもらいたいな~。。

おまけ


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

高知の極うまうどん [外メシ]

高知帰省ツーリングからしばらく経ちましたが、まだネタを引っ張っちゃいます。

高知の実家に帰省した時に必ず行く店があります。

安芸市にあるうどん屋 『国虎屋』 

国1.JPG


香川の讃岐うどんの庶民的な価格より若干高いのですが、うどんのコシ、
スープのうまさは最高の仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]

ソバ派の私もこの味にやられて大ファンになってしまいました[揺れるハート]


高知での評価も非常に高いのですが、フレンチシェフの息子さんがこの味を引き継ぎ
フランスオープンさせた『国虎屋』も評判が良く、開店からもう十数年経つそうです。

日本の “UDON” もなかなかやりますね[手(チョキ)]


もし、パリに行かれることがあったら、オペラ座近くの国虎屋を訪ねてみて下さいね。
(本場の高知もね・・・・)


≪ さるちかワイフのお気に入り 国虎うどん ≫
国2.JPG

≪ さるちかJrのお気に入り カレーうどん ≫
国3.JPG

≪ 私のお気に入り ≫
 
 撮影前に食べてしまったのでした・・・・・[爆弾]







nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸を満喫できる店 [外メシ]

バレンタインデーにチョコケーキを焼いてもらったお礼に
さるちかワイフ(Jr&チビJrのおまけつき)を三宮の仕事場近くにある
展望レストランへ招待しました。

比較的安価で気軽に行けるバイキングレストランなのですが、
ここの魅力は、24階から見渡す神戸の景色です。

景色は続きを見てね


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明石焼きは玉子焼き [外メシ]

昨日、明石の「魚の棚」に夕飯の魚を仕入れに行きました。
そのついでにいつもの店で昼食を・・・・

明石駅近くのこの店、玉子焼き屋 『松竹』 です。

少し前にさるちかJr君とF800Sで食べにきたのですが、この店が入っている
雑居ビルが火事だったので食べることができずリベンジとなりました。

この食べ物、一般的には“明石焼き”と言いますが、地元では“玉子焼き”と呼びます。

ご存知の方も多いと思いますが、卵たっぷりのフワフワたこ焼きをだし汁につけて
食べます。

その他にもソースをつけたり、ソースをつけてだし汁につけたりもしちゃいます。

ちなみに私はソースだけが好みです。

明石に来たら必ず立ち寄るナイスなお店です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
外メシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。